大腿神経麻痺のリハビリ生活日記

人工股関節の手術で、大腿神経麻痺となりました。いつも電気風呂にいれているような地獄の苦しみと、沸き起こるような痛みで夜中に何度も目が覚める日々に耐えながらリハビリ中です。看護師の私がなぜ?自分の病院でどうして?なぜ私?時にくじけそうになりつつも、今は復帰し周りの人たちに助けられながら生活を送っています。術中の過誤での大腿神経麻痺は珍しく、ブログがありません。是非「コメント」をお聞かせください、一緒に話をしましょう。

忘れられた「苗豆」

f:id:rehabilis0416:20180225215753j:image
観葉植物と一緒に窓辺においていたら、いつの間にかこんなに成長していました。

 

今日はもう夕飯も食べてしまったので、明日は収穫して食べよう。

 

苗豆は3回くらい収穫できるそうなので、とても経済的。

 

すごい栄養があるそうです。

 

豆苗は、さまざまな栄養素をバランス良く含んでいて50g(約1/2パック)で、大人の女性が1食で摂るべきビタミンKを十分に、ビタミンA、葉酸、ビタミンCの7割以上を摂取できます。
ビタミンKは骨の形成を助けるビタミンで、骨がもろくなりがちな更年期の女性に特に大切な栄養素でビタミンAやビタミンCは老化の原因といわれる活性酸素を除去する作用があるため、若々しさを保つ効果が期待できます。葉酸は、赤血球の形成を促し、妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい栄養素だそうです。

 

胡麻油で炒めると栄養抜群だと思います。

 

明日は1ヶ月ぶりの定期通院日です。またお薬一杯もらうんだろうな・・・

 

もう薬は嫌だ。飲みたくない!!

 

苗豆食べてはやく良くなりたいよー。