大腿神経麻痺のリハビリ生活日記

2017年3月8日、人工股関節の手術で、大腿神経麻痺となりました。毎日、右足の痛みと痺れと膝折れに苦しみながらも、リハビリに取り組んでいます。なぜ?こんなことに?どうして?私なの?時にくじけそうになりつつも、周りの人たちに助けられながら入院生活を送っています。術中の過誤による大腿神経麻痺は大変珍しく、ブログが少な過ぎるため意を決して始めました。是非「コメント」をお聞かせください。お返事いたします。☆マークを押していただければその方のブログ内にコメントできます。

アロマの効力

f:id:rehabilis0416:20170708162620j:image

 昔、NHKチャングムの誓いを見ていて、自然のもので治療するということに興味を覚えた。それからアロマにも興味が湧いてきたと思う。

漢方って言うものは西洋医学より昔からあって、確立されているけれどアロマだって大昔から存在している。ヨーロッパでは家庭の医学でも取り入れられているそう。家族はカビ臭い、変な臭いがすると言っているけどわたしは好き。

すべてアロマがいい香りと勘違いしているので、そこもまた漢方の受け入れ方と違うんだと思う日本人は・・・。

いましびれと痛みがひどくて、じっとしていると特にやばい。

自主トレしたりアロマクリームでマッサージしたり、本も読んだりと、ベッドに横にならないようにしている。

アロマの本のなかで一番のお気に入りはこれ☝️

年季が入ってますが、いろいろ読んでこれが一番ためになったと思う。検定テキストには絶対のっていない内容だし、勉強になった。

 

 手術を短期間に二回も経験して壮絶な痛みを何日も味わって、身動きとれなくて、息を吸うのも辛くて、神経がやられそうになっているとき、何故かずっとこの本を読んでたなぁ・・・

これと歳時記か・・・笑