大腿神経麻痺のリハビリ生活日記

人工股関節の手術で、大腿神経麻痺となりました。いつも電気風呂にいれているような地獄の苦しみと、沸き起こるような痛みで夜中に何度も目が覚める日々に耐えながらリハビリ中です。看護師の私がなぜ?自分の病院でどうして?なぜ私?時にくじけそうになりつつも、今は復帰し周りの人たちに助けられながら生活を送っています。術中の過誤での大腿神経麻痺は珍しく、ブログがありません。是非「コメント」をお聞かせください、一緒に話をしましょう。

セラバンド

 

f:id:rehabilis0416:20170706173457j:image
セラバンドというゴムでエクササイズを始めました。

セラバンドとは👇

 

アメリカで開発された高品質ラバーのセラバンド&セラチューブは、APTA(American Physical Therapy Association)米国理学療法士協会の認定を受けた唯一のトレーニング・バンド&チューブ。TVや雑誌などで話題の商品。筋力UPやシェイプUP、リハビリなど幅広く使われています。


セラバンド(Thera-Band)・セラチューブの通信販売

f:id:rehabilis0416:20170705094901j:plain

セラバントはリハビリ室で売っていました。1.5m千円ほどでしたが足の訓練にはもってこいです。担当のリハさんが、ピックアップにも取り付けてくれて、足の曲げ伸ばしトレーニングをしています。

かなり堅いゴムなので力が必要ですが、使い道が色々あって、いろんなところで筋力アップのために、がんばって伸ばしています。

 

あしたはリハビリおやすみの日なので今日はしっかりやっておきます。