大腿神経麻痺のリハビリ生活日記

2017年3月8日、人工股関節の手術で、大腿神経麻痺となりました。毎日、右足の痛みと痺れと膝折れに苦しみながらも、リハビリに取り組んでいます。なぜ?こんなことに?どうして?私なの?時にくじけそうになりつつも、周りの人たちに助けられながら生活を送っています。術中の過誤による大腿神経麻痺は大変珍しく、ブログが少な過ぎるため意を決して始めました。是非「コメント」をお聞かせください。お返事いたします。☆マークを押していただければその方のブログ内にコメントできます。

筋トレ


f:id:rehabilis0416:20170620170939j:image

ふくらはぎの裏の筋肉にあるヒラメ筋、名前がおかしいので覚えやすい。今日はあたらしいトレーニングをしました。ながいゴムで足を引っ張るだけ。汗はかきません。(汗が夏の季語なので俳句についつい)これでようやく動き始めた内側広筋、外側広筋をきたえらるかな・・・。それと今日は車の運転の仮想イメージトレーニングをしました。ブレーキとアクセルを交互に踏む練習。とても大変で意外でした。それこそ内側広筋が鍛えられるかも・・・

自動車の運転が大丈夫なら無事に退院できる。今月いっぱいで出所だあ。

あと、Kneehabは今日リハさんと一緒に20分やりました。パワーは70台でレベルは5番。終わった瞬間から筋肉痛?じんじんするっていうかジワジワ、ひりひり?痺れている感じ。24時間続いている、いつもの痺れとは違う別のもの。痺れってやっぱり痛みと同じで言葉で伝えられないなあ。

でも、いい方向に向かっていることは間違いないと感じる。

よかった。よかった。