大腿神経麻痺のリハビリ生活日記

2017年3月8日、人工股関節の手術で、大腿神経麻痺になってしまいました。日々、痛みと痺れと膝折れに悩まされながら、歩けずにリハビリに取り組んでいます。なぜ?こんなことに?どうして?私が?時にくじけそうになりつつも、周りの人たちに助けられながら、病院生活を送っています。大腿神経麻痺のブログが少ないために、始めてみようと思いました。是非、ご覧になられたら、感想を「コメント」でお聞かせください。

夢じゃない


f:id:rehabilis0416:20170524190103j:image

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた

を読み終えました。「人間万事塞翁が馬」の如し、人生山あり谷あり、拾うものあれば捨てるものあり、的な感じでいろんな事を乗り越えてそしてまわりの人に恵まれて研究できた事がわかりました。私もまわりの人に恵まれているとつくづく感謝している毎日を過ごしていますから共感しまくってあっという間に読んでしまいました。

「"究極の再生医療は、患者さん自身に備わっている再生能力を高めて、病気を治すことです。体内に直接、遺伝子を注入するか、薬を投与することで、人間もイモリやプラナリアのような再生能力を持つことができれば、それが一番いいわけです"」 とインタビューで答えてました。わたしの足の麻痺なんかも数年後には注射一本で治る日がくるのも夢じゃないかも。