読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大腿神経麻痺の リハビリ生活日記

2017年3月の手術で大腿神経麻痺になってしまいました。日々激痛に耐えながらリハビリに取り組んでいます。なぜこんなことに?どうして私が?時にくじけそうになりつつも周りの人たちに助けられながら病院生活を送っています。

いまから始める俳句

昨年、インスタグラムでちょっとだけ俳句らしきものを、にわかに始めたことがあって買った歳時記。今回の入院でも一応持ってきてみた。今日ノートを頂いたので、思い立ったら書き留めていこうとおもった。実はゆうべ寝る前にめを閉じていたら、ものすごくい…

ギフトゲートのおまけ

今日もお掃除のおねえさんに頂き物をしました。すみません、いつも。 小さい頃よく、なけなしのおこづかいをためていったギフトゲートを思い出しました。ほしいものはあるけれど買えない。その頃100円もしないノート1冊でも「プレゼントですかー自宅用で…

猫背であるかない

足の長さ2cmも違うので、装具やさんでインソールを作りました。これ2万円です。でも、ほんと歩きやすいので値段なんて言ってられない。人工関節をいれて足が伸びてしまったのでしかたないのです。あーあどうにもこうにもお金は出て行く一方です。

宮崎マンゴーの日

昨日は 宮崎マンゴーの日 だったらしいです。お向かいの患者さんの娘さんから頂いたマンゴーでしたが、先ほど食べちゃいました。このまま天国に行くんじゃないかくらい美味しかった。 でも、でも、マンゴーはうるし科目です。かぶれることもあるそうで、もっ…

憂鬱な雨

今日も雨、気圧のせいか頭もいたいし、肩もいたい。入浴日だったのでお風呂に入ってきた。OT(作業料療法士)さんがついてくれて、浴槽に入ってもいいかの評価をしてくれて合格した。麻痺してる足を手でもって入れば何とかなるんだよね。 少し痛みも治まって…

果報は寝て待て

そろそろ寝ようかなと思うと、目が冴えてくるのはなんでだろう。睡眠グッズも増えてくる一方。あんまり考え事はしない方がいいと言われても、布団にはいると考えちゃうんだよな。みんなそうじゃないのかな?考え事しないで寝るひとっているのかなあ? さっき…

夢じゃない

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた を読み終えました。「人間万事塞翁が馬」の如し、人生山あり谷あり、拾うものあれば捨てるものあり、的な感じでいろんな事を乗り越えてそしてまわりの人に恵まれて研究できた事がわかりました。私もまわ…

ねこ派イヌ派?

清掃員おねえさんの猫ちゃんです。5匹も買っているそう。やっぱりかわいいと多頭飼いしちゃいたくなりますね。ねこは気ままなところが好き。イヌは飼い主に従順なところが好き。わたしが飼っていたわんちゃんは、飼い主が今は実母となっております。毎日家…

銀座アスター

今日ちょっとだけ外出させていただいた。そしてお昼にちょっと贅沢して、高級中華店にてお食事、でもスポンサーは実母。お高いのでわたしにはとてもてが出せないのでご馳走してもらった。メニューに 熊の掌の煮込み100,000円て言うのがあった。どんなものだ…

久しぶりの再会

実家のいぬと久しぶりに再会してきた。最初車イスのわたしに後ずさりし、いったん車の影からしばらく様子見してからどびかかってきた。ビデオに録ったのでYouTubeにでもUpしてみようかな。たしかにもう12才だし、目も相当悪くなってきている。椅子から転げ…

油は4時間消化にかかる

担当の医師がいま説明している「油はね4時間以上かかるんだよ消化するのに」まえの患者さんが、ゆうべ、脂汗かきながら「わきっぱらいたい、いたい」と大騒ぎになった。これはイレウスか?もしかしたら、解離か?AMIか?血圧は200越えてるし、これはやば…

山中伸弥先生

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた (講談社+α文庫) 作者: 山中伸弥,緑慎也 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/05/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 夕べ、女優の芦田愛菜さんが年間で1000冊も読んでる読書家だ…

電気毛布にくるまって

足が痛いときは、電気毛布が一番! 右足だけ電気毛布にくるまりながら、リハビリ後のホットコーヒーを飲む。あーきもちいい。たしか今日は熊谷でも30度越えたんだけどな~。この病院もまだクーラーの切り替えはしていないみたいだけど、わたしには関係ない…

生者と死者

テレビでおもしろいっていうので買ってみた。そして短編集だけ読んでみた。うーんおもしろいかもしれない。よくわかんない内容だった。昨日の美女と野獣のほうが面白かった。はやく中を切って読みたいけど、ふたりで共有して読もうということになって相手が…

うつぶせ専用まくら

最近は朝、目が覚めると、横向きなってきた。うれしい。先週からリハビリさんの懇願して、うつ伏せの練習もしてもらっている。1時程度ならうつ伏せにもなれる。そもそもわたしはうつ伏せじゃないと眠れない質で専用枕まで持っている。あみアウトレットで買…

綿棒の選び方

本日は入浴日、風呂上がりはやっぱり綿棒でお耳のお手いれだけど、綿棒はお耳だけじゃなくからだ全身の「リフレクソロジー」=反射区療法ができるらしい。 先ほど清掃員のおねえさまから頂戴した「綿棒リフレ」を読んでいて、100均でも綿棒の選び方をわきまえ…

今日は心もお洗濯

今朝は清掃員のおねえさまに本をいただきました。2冊のうち1冊は聖書の言葉がかかれたフラーワーフォトでした。わたしはクリスマスに誕生してもクリスチャンじゃないので聖書は外国のホテルにあるのを眺めたことがあるくらいでしたが、こんなメッセージが…

お風呂の必需品

いま、お風呂に入ってきました。週に二回だけの入浴日。頭はべとべとになるし、なぜか踵とくるぶしに垢はたまるのね。そんな私のお気に入りのシャンプーは アグリー です。もうこれは何といっても香りが最高。4○年間生きてきて、ヘアコロン 以来の衝撃。そし…

二日でこんなに

絶対に太りたくないといって、あれこれ炭水化物抜きやらこんにゃくゼリーなど試してはみるものの、結局ストレスでチョコレート食べてしまった。しかも二日でこの量を・・・ 昨日から頭いたいのはこのせいかな?新しく飲み始めたおくすりのせいだと思って今日…

今日のひる

今日のお昼ごはんは、牛肉の甘辛煮 といっても、ぜんぜん甘くなーい。久しぶりの牛肉だと思ったらこの味。うーんごはんがすすまない。キムチとかあればいいのに。そういえば韓国のドラマ見てたら病院の食事は思いっきりキムチ出てたし、チゲみたいのもついて…

リハビリの後のおたのしみ

最近のリハビリは歩行訓練がメインになり、杖を使って歩くので右肩にすごく力が入って、肩こりがつらい。 さっき看護師さんに湿布をはってもらったけど、どうして人に貼ってもらうと気持ちがいいでしょうね。貼ってもらうだけで治った気になる。 リハビリの…

水曜日はカラオケの日

この病棟は毎週水曜日の12時からカラオケタイムなんです。私もはじめて一曲唄ってきました。 石川さゆりの「天城越え」です。リハさんが残りの10分はカラオケでリハビリにしましょうって言うから、ついのせられて唄ってしまった。(言い訳かも) 結構スッ…

素敵なプレゼント

昨日、清掃員のおねえさまから素敵なプレゼントとお手紙をいただきました。可愛らしい不思議の国のアリスの便箋と封筒に上手な字で、何年ぶりだろう・・・手紙をもらったの(家族のは別として) 本人了承を得たうえで、内容としては、わたしのブログを見て病…

最後の作品

同室のおばさまが「携帯のケースがないのよ」と言うので、午前中で作り上げました。 ボタンつきの携帯ケース。これならバックにもつけられるでしょう。 これですっかり毛糸だまもなくなりましたのでもう作ることはないでしょう。 おしまい。

世間は狭い、これほんと

↑最近お気に入りの病院のコンビニで買ったこんにゃくドリンク。これおいしい。 先週から4人部屋に二人になった。今日から3人めが入室。いまいろいろ準備などしている。新しい入室者がいると看護師さんや薬剤師さん、リハビリさんやソーシャルワーカーさん…

母の日の病院食

今日は母の日、息子がデザートにサーティーワンのアイスクリームを買ってきてくれた。小さい頃はかたもみ券やら折り紙やらくれたのにと言ったら、恥ずかしがって「そんなのいつだってやってやるよ」とスマホ見ながら、ぶつぶつと。 病院のランチも母の日仕様…

(入院必需品2)柔軟剤シート

雨でもコインランドリーならお洗濯ものはちゃんと乾くから良かった。だけど1回のお洗濯に400円もかかる。100円で洗濯して300円で乾燥する。90分乾燥してやっと乾くかな。柔軟剤をいれないで乾燥機にいれると、静電気のあめあられ。とるとき非常…

今朝の朝御飯

お天気悪いし、右足はじんじん痛むし、冷凍マグロになってるし、今朝は二度寝して朝寝坊した。一人部屋は昨日からあえなく終了、整形から移ってきた母親と同じ年の患者さんと一緒になった。「わたし夜中に何度も起きるけどうるさかったらごめんね」気さくな…

病院のコンビニ

もうすぐお昼ごはん、昼時のコンビニには決して行ってはいけない。車イスでなんかいった日にゃ、それはもういろんな刺激性のある眼差しで見られます。ゆえに、昼時は行きたくても行けない。いかない! 夕方ふらっと買い物にいくと、すごいものを見つけた。↓ …

好きなもの セブンのカフェオレ

昨日、退院していった患者さんが毛糸とカギ針をおいて帰ったのでコースターを作ってみました。セブンイレブンのカフェオレが大好きだけど、結露でテーブルがびしょびしょになっていたので、大活躍しそう。 セブンのカフェオレは絶対にかき回して飲んでは行け…

いたくなぁい リハビリ

とにかく、リハビリ中にどこが痛いって、股関節の部分が筋肉痛なのか、外傷痛なのか、表現できない痛みがあって。リハビリ前に痛み止めの塗るタイプ↑を使ってます。 今日のリハさんいわく、リハビリとは痛くないのが理想だそう。痛みを感じさせずに力をつけ…

これがないと(入院必需品)1 マジックハンド

動けないときにものすごい重宝したものはズバリ!! マジックハンド ↓ 最初はおもちゃ(右)を使っていたけど、短いため、あと少し!ってところで届かない。そこで登場したのが隣のマジックハンド。音もでないし取ってのところが右のおもちゃと同じだから強…

おくすり追加

今夜から新しいおくすりが追加です。そのかわりにリリカが減量になりました。 トリプタノールを飲んでいないならと、処方になりました。 抗うつ薬の サインバルタ というおくすりです。 rehabilis0416.hatenablog.com このおくすりの詳しい情報はここにあり…

自家製アロマクリーム (なんか美味しそう)

足が痛くて精油を使って自分でトリートメントしています。 本当なら今週末、受験予定だったのに アロマテラピー検定。 1級2級同時受験で12000円以上の受験費を出したのに、入院中だなんて。キャンセルは利かないそうで、(当たり前か)また来年、受験…

どんどん 細くなっていく~3

rehabilis0416.hatenablog.com 右だけ、お人形のような足で、なんか若い頃なら喜んでいたかもしれないけど、いまは悲しいだけ。 つらい。本当なら今ごろは元気に歩いてるんだろうなぁと考えはじめるとうつ状態に陥る。 うつ状態になると、つい家族に当たって…

あさがこわい

あさ起きるのはいつも強烈な痛みもしくは同室さんのカーテンの音。 はやいんだよな、お年のいったかたはなぜ、そんなにもはやいんだろう。 今朝はそれよりもはやく痛みでめが覚めた。痛みが先でめが覚めると一日がつらい。 なんか、すべてが辛く感じる。すぐ…

足の長さが2cmちがう

前回の手術から足の長さが変わってしまいました。今日リハさんに計ってもらったら2cmも術側が長く、その場で上げ底インソールをいれてもらったら本当にうそのように歩きやすくなり、痛みも少なく歩けました。 歩くといってもポールの捕まり歩行だけど、リハ…

ネモフィラ(花)より めんたいこ(だんご)

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 GWはネモフィラの見頃で大混雑の国営ひたち海浜公園ですが、車イスでは行けそうにもなく、その手前の大洗のめんたいパークのネモフィラを見てきました。きれいに咲いていて、足の痛みもつかの間だけど、少しだけ和らい…

お出かけにはいつも

お題「カメラ」 一眼レフカメラを5年前に購入した。1-2年はどこに行くにも持って行ったが、最近は、ほとんど持って行かない。理由は、最近のタブレットは意外によく撮れる。携帯とタブレットと一眼レフだと多すぎて無理。パソコンに入れ替えるのも面倒く…

一日だけの外出許可で

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ただいま、入院中の私は足が麻痺しているため歩けません。それでも一日くらいは出かけたいと明日お出かけします、牡蠣に目がない私、牡蠣の殻に埋もれてみたい私、ということで牡蠣を食べに行く予定です。牡蠣小屋とい…

朝からダルおも~

夕べから左向き寝れるようになった。股にクッションを挟んでいれば痛みも軽減される。けど、痛くて朝おきると、この通り↑まるでお地蔵さまにでもなったような重さで微動だにしない。左足だけ先ばってベットから降りてしまう。 忘れられた右足がかわいそう。 …

オリゴのおかげ

飲んでる薬のほぼ全部の副作用に便秘があるので、これ↑ご愛用中。 入院して2本目。 おかげ で一日2回は出ます。 っていうか、私のブログってツイッター化してるような気がする。 ブログとツイッターの違いはズバリ ブログは、ホームページを簡単に作るシステ…

プロテインダイエット始めました.。o○

Kentai プロテインスーパータブ プロフェッショナル 900粒(90日分) 出版社/メーカー: 健康体力研究所 発売日: 2006/07/24 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 3人 クリック: 14回 この商品を含むブログを見る 筋トレも始まって、歩行訓練も始まった。そし…

休日の自主トレ

今日はこどもの日、姪っ子甥っ子たちはどこか遊びにいってるかなぁ。病院のコンビニでお菓子を買って待ってたけど来なかったなぁ。 リハさんたちもお休みなのでひとりで自主トレ頑張りました。 後ろの筋肉は麻痺していないのから意外と持ち上がった。 大腿神…

左足エライ!

いつも考えるけど、左足がなかったら終わってるな。 右足が麻痺してるせいで左足は迷惑を被ってる。トイレにしても車イスにしても移動するときは左足にほとんど体重がかかっている。毎日毎日、左足は疲労困憊かわいそうだなと思う。 今もベットの上で自主ト…

プライバシーポリシー

当サイトは、Amazo.co.jp を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ…

車イスにのって

車イスにのっててもリハビリしています。 最近は右足もかなり曲がるようになってきて、2週間前くらいじゃ考えられないくらい。 ベットサイドに立っただけで激痛でリドカイン点滴していたくらいなのに。 そう考えれば進歩はしている。気の持ちようで、その日…

なんでこんなことに 息子version

iPhone6sがこんなことに・・・ 息子のスマホ、2回もおとしたらこんなことになった。 どうしたら2回も落とせるのかが不思議だ。 そしてなぜに衝撃防止シールを貼っていなかったのか。 息子の不思議さは計り知れない。 iPhone 6plus 6splus 7plus強化ガラス…

運動と栄養と休息

「薄めたガソリンじゃ走らないでしょう」 今日の歩行練習中、リハさんのはなしでは、いくらがんばっても栄養がとれてないとだめ。 それと、うまく休息をとらないのもだめ。交感神経が働きすぎているとなかなか休息がとれないので、リハビリ後は上手にクール…

太りたくない絶対に

【 2017 新商品 】[トクホ] マンナンライフ 蒟蒻畑 ララクラッシュ 最新アソート5種<ぶどう味・マスカット味・オレンジ味・マンゴー味・パイナップル味> 合計5袋(40個) 出版社/メーカー: マンナンライフ メディア: その他 この商品を含むブログを見る …