大腿神経麻痺のリハビリ生活日記

2017年3月8日、人工股関節の手術で、大腿神経麻痺になってしまいました。日々、痛みと痺れと膝折れに悩まされながら、歩けずにリハビリに取り組んでいます。なぜ?こんなことに?どうして?私が?時にくじけそうになりつつも、周りの人たちに助けられながら、病院生活を送っています。大腿神経麻痺のブログが少ないために、始めてみようと思いました。是非、ご覧になられたら、感想を「コメント」でお聞かせください。

改良版がやっときた

rehabilis0416.hatenablog.com rehabilis0416.hatenablog.com さっき、装具やさんから改良したものが届いた。ほら、90度まがる。やったー。 歩くときは膝カックン防止のためロックをするけど、30度少しまで曲げれるようにしたので、歩くのに支障はない。…

"Kneehab®️XPを使って筋トレをしてみた" を YouTube で見る

大腿神経麻痺にKneehab®️XPを使って筋トレをしてみた - YouTube リハビリでKneehabと一緒に筋トレをしてみたのでYouTubeにUPした。

レッグプレスもどき

リハさんが教えてくれたので、家でもレッグプレスができるようにタオルを使って練習しています。 自分の意識を集中すればレッグプレスのマシーンに見えてくる。何kgプッシュしてるか見えないけど・・・ ここ三日位でKneehabのお陰か、足に力がついてきている…

蟻地獄

あんまり薬のみすぎてるから、痛み止めについては何年も・・・どれかやめたいと思っている。でも偶然に飲み忘れてたって、痛みと痺れが襲ってきて、忘れていることに気づかされる。 痛みは押さえても、しびれは無理。ふくらはぎからピリッツ、ジンジンときて…

ももひき?ももしき?

今日は大雨&肌寒い。こんな日でも湿気があるのでクーラーもかかってて寒い寒い。スパッツ、タイツ、レギンズ、股引き、言い方はそれぞれだけど、夏でも必需品です。特にわたしの場合は装具なしでは歩けないので、一日中365日必要なのです。 昨日、月に一回…

筋トレ

ふくらはぎの裏の筋肉にあるヒラメ筋、名前がおかしいので覚えやすい。今日はあたらしいトレーニングをしました。ながいゴムで足を引っ張るだけ。汗はかきません。(汗が夏の季語なので俳句についつい)これでようやく動き始めた内側広筋、外側広筋をきたえ…

"Kneehab®️XPを使ってみた" を YouTube で見る

大腿神経麻痺にKneehab®️XP(ニーハブ)を使ってみた - YouTube やっぱり、無料のソフトは融通がきかないのね。actiondirectはアクション編集が1つだけなんて、actionなんだから、少し使い勝手を良くしてください。せめてコピペくらいはさせてくれても・・・…

気を付けて

夕べ、ストレッチを忘れて寝てしまった。外出で疲れてしまって朝までぐっすりだった。お陰で寝違えて首が回らなくなってしまった。そしてすごく足が重たい。重たすぎて寝返りが打てなかったので寝違えたんだなぁ。一昨日、医師の承諾と指示をもらって、デモ…

せんこだつ

生まれつきに持ってるものを先天性というけれど、私も生まれつき股関節がわるかった。先天性股関節脱臼。略して せんこだつ。赤ちゃんの頃はギブスをしていた事もあったそう。 20代に腰痛で入院したとき原因が股関節にあると言われ、骨切り回転術という手…

"大腿神経麻痺の程度" を YouTube で見る

大腿神経麻痺の程度 2017年6月15日撮影 - YouTube 昨日久しぶり、2年近くぶりかなあ、動画編集してみました。1分30秒ほどだけど。30分くらいかかった。アプリはやっぱりサイバーリンク社にしました。新たにワンアクション用のを見つけたので、普通のよ…

音楽はこころのお掃除

Amazon.co.jp | Prime Music | 音楽聴き放題 Amazonプライムで音楽を時々聞いている。自分の好きな曲をいいねするとそれに近い曲を選んでくれるので、こだわらない人やBGMで聞くならならとてもいい。70年80年代あたりの洋楽はもう最高です。 外歩きがリ…

くらげ(海月)

新しい薬や更新のお薬を病棟まで持ってきてくれる薬剤師さん。なにか変わったことはないでしょうか?いかがですか?などと話し掛けてくれると、ついつい、長話をしてしまう。きっとそんな風に話しているところから顔色や表情、声色、機嫌なども見ているのだ…

大腿神経麻痺と電気刺激

低周波療法とは一般的にTENS(経皮的電気刺激療法)といい、太い神経や細い神経などの痛みの神経を抑制することで治療効果を得られるけれど、その持続効果がないため家庭用にも開発されたのが EMS(神経筋電気刺激療法)といわれるもの。 EMSは末梢神経を損…

おつかれさまです

お掃除のお姉さんを見ていて、忙しいなか的確に仕事をこなしている姿に感心しています。病室だってトイレだっていつもきれいに使えるのはお掃除してくれているから。ベットの下に隠れていた秘密のお菓子だって薬だって見つけてくれます。そしてそっと何事も…

風呂嫌い

週二回の入浴日♨️きょうも気持ちよかった。 でも入るたんび細くなる足を見るのが嫌になる。 感覚ないのは慣れてきてけどゴツゴツした骨を洗ってるっていう感じがどうも馴染めない。 風呂嫌いにならないようにしないと。

私の中の消ゴム?

これは消ゴムではありません。わたしの股関節に被されているものです。3月8日の手術で人工関節の穴の空いた部分へ埋め込みました。先生がわざわざ写真にとってくれました。いまリハビリで痛いのは埋め込んだ周囲のつけねあたり。 なかなかしぶといこの痛み…

にーはぶ って?

Kneehabニーハブという低周波治療器を使って治療をしている病院を見つけた。 大腿部にガーメントを巻きつけるだけで大腿四頭筋全体に的確に刺激を与え、大腿四頭筋の筋萎縮を改善することができます。neurotech社独自のマルチパス技術によるNMES(神経筋刺激…

充電中

外出して胃袋の充電をして来ました。 昨日、行きつけのお蕎麦やさんでいつもの席に案内されたときに気がついた。掘りごたつ式だったんだ。座れても立てない。立つとき人の力を借りないとダメと思ったら「テーブル席で・・・」と言っていた。 いつもの庭の景…

"MAX30までチャレンジ" を YouTube で見る

大腿神経麻痺 に低周波治療器 FREUDEmini をMAX30までチャレンジ - YouTube 低周波治療器で筋肉が動いてくれるか、左右で確認してみたのですが、違いは動画(1分30秒くらい)のとおり、びくともしてくれませんでした。医師に見せたら「これほんとに(治療器…

可能性

かれこれ、手術からまるっと3ヶ月過ぎてた。 8日という日ちにも忘れていた。 今まで必死に大腿神経麻痺のブログや文献や動画とかほんと引っ掛かるものはすべて検索してみた。先日、yahooの相談コーナーに大腿神経麻痺の相談があると教えられた。そっか、灯…

"室内歩行が許可されました" を YouTube で見る

室内歩行が許可されました - YouTube 今日から室内歩行が許可されました。 うれしくてさっきから歩いてばかりです。足に巻いている補助装具のお陰で、膝カックンが防止できるので安心してどんどん歩いてしまいます。 階段の登り下りもやってきました。下りが…

"がんばって動かしてます" を YouTube で見る

がんばって動かしてます - YouTube 膝がちょっとだけ動かせるようになった。微妙だけど30秒よろしければご覧ください。m(_ _)m

運命

やっぱり、250円出してしまった。1曲を朝から20回くらい聞いている。前回もいったけど、どうしてわたしのおとなりに来るかたは朝の5時くらいから片付けを始めるのだろう。袋に一生懸命なにかを積めてるの。あそうか、今日ごみの日か?って、ここ病院…

神秘十字線の手相

わたしの手相、真ん中に「神秘十字線」というのもがあって、一般的に霊感が強いそう、あと守護霊に守られてるとか。霊感は前から強いなとは思っていたけれど守護霊や守護神に守られてるかなあ。でも生きているだけで神様、仏様に感謝しようと思うように最近…

リハさん様ありがとう

膝折れ補助の装具がどうにもずり下がってしまうので、まともに歩けませんでした。(それじゃ意味ないかも) リハさんがいろいろ考えて、おうちで、しかも手縫いで(男子なのにすごい)自作のずれ防止策を考えて作ってきてくれました。 思わず俳句で詠ってしまい…

買うか買わないか

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/06/07 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る どうしよう、明日発売の新しいファイヤータブレットだけど。毎月1冊は無料で本が読める。返却が…

モモイロが似合う?

この杖、ロフストランド杖 という名前です。ちょっと難しい名前ですが普通の杖よりずっと体重を支えたりする力が大きくてしっかりと歩けます。自前なので姪っ子が作ってくれたピンクのミサンガをつけています。そして今日、清掃員のおねえさんにピンクの髪飾…

早起きしてみた

久しぶりに姪っ子甥っ子が来てくれた。姪っ子はお守りを作って持ってきてくれた。うちでは千羽鶴もおってると話してくれて嬉しくて涙が出そうになった。はやく退院しないと心配かけてしまうな。子供はすごいパワーがあるなあとつくづく感じる。今日はゆうべ…

感じるかしら

昨日、息子が借りてくれたマシーン。ずいぶん前にインプラントの手術で神経障害が出てしまって、口からのんだ水が飛び出てくることが1ヶ月続いたときに歯医者さんが買ってくれました。それを急に思い出して、わたしの足にも使えるんじゃないかと。リハさん…

夏はサーティーワン

グロいよねこのアイスクリーム。迷彩柄だそう。サーティーワンの期間限定の。いくらサバゲー好きだからって、アイスクリームまでカモフラしなくともいいのに。 味は最高に美味しかった。緑がピスタチオ、薄茶いろが塩キャラメル、焦げ茶がチョコ。最後全部混…

両刀使い

入院中は何かといろいろ調べたりまとめたりしたいのでどうしてもパソコンが必要になる。タブレットでほぼなんとかなる世の中だけれど、やっぱりパソコンじゃないと難しいこともしばしば。 今日は息子にかねてからねだられたパソコンを買ってあげた。もとい買…

富士山がきれい

今日はすごーい富士山がきれい。心が洗われるような感じ。病室からこんなに富士山がきれいに見えるなんて。今日、初めて知った。一眼レフカメラ持ってくればよかった。 富士山と言えば、小学生の時、兄のイベントに付き合わされて泊まりで登山したのを思い出…

肉が足りない

わたしの足、どんどん、細くなるなぁ。どんどん。(auのCMみたい) 大根に花が咲くともう食べられないんだって、でもいつか種となるそう。わたしの大根足も食べられなくなっても、種となっていつかまた身になるようにしたいな。種を蒔いてしっかり育てないと。…

リバース

リバース (講談社文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る あーどうなるんだろう、このドラマ。つづきが気になってまたまた眠れない。まだドキドキしてる。というわけでブログを…

消灯時間

22時になると部屋の電気がパチンと消える。スタンドライトをつけているけれど、さすがにもうそろそろ消さないとなぁ。毎晩周りを気にしながら音をたてないように、そーっと過ごしている。ライトを消す音すら気にしてしまう。4人部屋なのでわたし以外にも…

遊びにきてね

最近はめっきりと身内の面会もなくなった。 甥っこ姪っ子が来るかもしれないと売店でお菓子をかって待っているけど、もうこの気温で溶けてしまうかも。小さい子どものお見舞いは普通、制限があるけれど、回復リハビリ病棟はいつでもどこかの病室で楽しげにき…

高額医療費です。

高額の 医療費見てる 膝笑う チョコ 膝おれ防止の補助装具のお値段です。111088円。石膏で型とって手作りですし、お値段は妥当なのかもしれませんけど、休業手当てがなかなかすぐには入ってこないので貯金取り崩しています、よかった少しは貯めておいて。最…

とうとうできた!

膝折れ防止の歩行補助器具ができてきました。みためロボットみたいですごいカッコイイ感じがするけど、おもったより使い勝手が悪いかな。2、3歩で落ちてくるし、キツく締めれば激痛がくるし、これはちょっとどうなんだろ?そんなに重くないのにおちてくる。…

いまから始める俳句

昨年、インスタグラムでちょっとだけ俳句らしきものを、にわかに始めたことがあって買った歳時記。今回の入院でも一応持ってきてみた。今日ノートを頂いたので、思い立ったら書き留めていこうとおもった。実はゆうべ寝る前にめを閉じていたら、ものすごくい…

ギフトゲートのおまけ

今日もお掃除のおねえさんに頂き物をしました。すみません、いつも。 小さい頃よく、なけなしのおこづかいをためていったギフトゲートを思い出しました。ほしいものはあるけれど買えない。その頃100円もしないノート1冊でも「プレゼントですかー自宅用で…

猫背であるかない

足の長さ2cmも違うので、装具やさんでインソールを作りました。これ2万円です。でも、ほんと歩きやすいので値段なんて言ってられない。人工関節をいれて足が伸びてしまったのでしかたないのです。あーあどうにもこうにもお金は出て行く一方です。

宮崎マンゴーの日

昨日は 宮崎マンゴーの日 だったらしいです。お向かいの患者さんの娘さんから頂いたマンゴーでしたが、先ほど食べちゃいました。このまま天国に行くんじゃないかくらい美味しかった。 でも、でも、マンゴーはうるし科目です。かぶれることもあるそうで、もっ…

憂鬱な雨

今日も雨、気圧のせいか頭もいたいし、肩もいたい。入浴日だったのでお風呂に入ってきた。OT(作業料療法士)さんがついてくれて、浴槽に入ってもいいかの評価をしてくれて合格した。麻痺してる足を手でもって入れば何とかなるんだよね。 少し痛みも治まって…

果報は寝て待て

そろそろ寝ようかなと思うと、目が冴えてくるのはなんでだろう。睡眠グッズも増えてくる一方。あんまり考え事はしない方がいいと言われても、布団にはいると考えちゃうんだよな。みんなそうじゃないのかな?考え事しないで寝るひとっているのかなあ? さっき…

夢じゃない

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた を読み終えました。「人間万事塞翁が馬」の如し、人生山あり谷あり、拾うものあれば捨てるものあり、的な感じでいろんな事を乗り越えてそしてまわりの人に恵まれて研究できた事がわかりました。私もまわ…

ねこ派イヌ派?

清掃員おねえさんの猫ちゃんです。5匹も買っているそう。やっぱりかわいいと多頭飼いしちゃいたくなりますね。ねこは気ままなところが好き。イヌは飼い主に従順なところが好き。わたしが飼っていたわんちゃんは、飼い主が今は実母となっております。毎日家…

銀座アスター

今日ちょっとだけ外出させていただいた。そしてお昼にちょっと贅沢して、高級中華店にてお食事、でもスポンサーは実母。お高いのでわたしにはとてもてが出せないのでご馳走してもらった。メニューに 熊の掌の煮込み100,000円て言うのがあった。どんなものだ…

久しぶりの再会

実家のいぬと久しぶりに再会してきた。最初車イスのわたしに後ずさりし、いったん車の影からしばらく様子見してからどびかかってきた。ビデオに録ったのでYouTubeにでもUpしてみようかな。たしかにもう12才だし、目も相当悪くなってきている。椅子から転げ…

油は4時間消化にかかる

担当の医師がいま説明している「油はね4時間以上かかるんだよ消化するのに」まえの患者さんが、ゆうべ、脂汗かきながら「わきっぱらいたい、いたい」と大騒ぎになった。これはイレウスか?もしかしたら、解離か?AMIか?血圧は200越えてるし、これはやば…

山中伸弥先生

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた (講談社+α文庫) 作者: 山中伸弥,緑慎也 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/05/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 夕べ、女優の芦田愛菜さんが年間で1000冊も読んでる読書家だ…