
大腿神経麻痺の リハビリ生活日記

2017年3月の手術で大腿神経麻痺になってしまいました。日々激痛に耐えながらリハビリに取り組んでいます。なぜこんなことに?どうして私が?時にくじけそうになりつつも周りの人たちに助けられながら病院生活を送っています。

素敵なプレゼント

f:id:rehabilis0416:20170516123100j:image

昨日、清掃員のおねえさまから素敵なプレゼントとお手紙をいただきました。可愛らしい不思議の国のアリスの便箋と封筒に上手な字で、何年ぶりだろう・・・手紙をもらったの(家族のは別として)

本人了承を得たうえで、内容としては、わたしのブログを見て病や忍耐について知る機会を得たこと、患者さんの痛みとの闘いを具体的に知ることができたこと、仕事を続けていくうえで必要だったこと等がかかれていました。

最後にわたしのことも「御自分も大変なのに、笑顔で優しい言葉をかけてくれたり、お菓子をくださったり、私も見習いたいです。天然石のブレスレットはイメージで作りました良かったらつけてください。」

(ブレスレットに大好きな、チョコレートをつけてくれました。)

あー本当に人と人とのつながり、気持ちが伝わるって言うのは大切なことなんだなーと改めて感じました。こちらこそ有難うございますとお礼が言いたいくらいです。

そして、回復リハビリ病棟でいろんな方々に助けられながら、がんばってきて良かったなと、これからもがんばろうと思います。

 って、なんかブログ終わっちゃいそうな感じになってしまったけど、まだまだ続けますよ。笑

ありがとうございました。(

最後の作品

f:id:rehabilis0416:20170515144749j:image

同室のおばさまが「携帯のケースがないのよ」と言うので、午前中で作り上げました。

ボタンつきの携帯ケース。これならバックにもつけられるでしょう。

これですっかり毛糸だまもなくなりましたのでもう作ることはないでしょう。

おしまい。

世間は狭い、これほんと

f:id:rehabilis0416:20170511182928j:plain

↑最近お気に入りの病院のコンビニで買ったこんにゃくドリンク。これおいしい。

 

 先週から4人部屋に二人になった。今日から3人めが入室。いまいろいろ準備などしている。新しい入室者がいると看護師さんや薬剤師さん、リハビリさんやソーシャルワーカーさんが変わるがわるきてそれはそれは慌ただしい、最後に医師が退院までの説明を行うので同室者はそれを小耳にハサんでしまう。わたしは退室しますけど。エチケットなので。ところで、世間は狭く、わたしの前のベットの方は母親と同い年のおばさまで、ものすごいおもしろい方です、話すととまらない。わたしはそれを聞きながらここ二、三日編み物を編んでいます。ところが話を聞いてるうちに近所だったり、おばさまの息子が彼の幼馴染みだったり小さい頃自転車の取り合いをしたなどと、びっくりしてしまった。今夜、驚かせようとおばさまとサプライズを考えたので、お見舞いに来たらやってみます。うふふ、どんなかおすることやら。

 

母の日の病院食

f:id:rehabilis0416:20170514133911j:image

今日は母の日、息子がデザートにサーティーワンのアイスクリームを買ってきてくれた。小さい頃はかたもみ券やら折り紙やらくれたのにと言ったら、恥ずかしがって「そんなのいつだってやってやるよ」とスマホ見ながら、ぶつぶつと。

病院のランチも母の日仕様で、デザートがついていましたが、このアセロラゼリーが絶品。こんなおいしいゼリー食べたことないくらいでした。

サーティーワンのアイスより美味しかったかも。

f:id:rehabilis0416:20170514132301j:plain

f:id:rehabilis0416:20170514132255j:plain

レギュラーサイズをダブルで食べたらもう、お腹いっぱいです。

(入院必需品2)柔軟剤シート

f:id:rehabilis0416:20170513092219j:image

雨でもコインランドリーならお洗濯ものはちゃんと乾くから良かった。だけど1回のお洗濯に400円もかかる。100円で洗濯して300円で乾燥する。90分乾燥してやっと乾くかな。柔軟剤をいれないで乾燥機にいれると、静電気のあめあられ。とるとき非常に痛いので乾燥機に突っ込むときに↑これをいれている。少なくなってきたのでAmazonで購入しようと検索したところ、合わせ買いじゃないと買えなくて仕方なく外国製のをかったら、ものすごい臭い、もう我慢できないほど。なにがスイートラベンダーなのかわからないほど臭い、全部処分した。日本人にはやっぱりソフランでしょう。

 

ということで、何を合わせ買いしようか考えるか、もしくは ↓にチャレンジするか?悩み中。

 

エコクリーン 乾燥機用柔軟剤 シートタイプ ウルトラファブリックソフトシート ラベンダー 40枚

エコクリーン 乾燥機用柔軟剤 シートタイプ ウルトラファブリックソフトシート ラベンダー 40枚

 

 これなら、カナダのエコだし大丈夫かな・・・

 

今朝の朝御飯

f:id:rehabilis0416:20170513082819j:image

お天気悪いし、右足はじんじん痛むし、冷凍マグロになってるし、今朝は二度寝して朝寝坊した。一人部屋は昨日からあえなく終了、整形から移ってきた母親と同じ年の患者さんと一緒になった。「わたし夜中に何度も起きるけどうるさかったらごめんね」気さくな方で話しやすくて、すぐ仲良くなった。おばちゃん特有のあめあげるから的な感じでお菓子をが一杯もらった。同室のかたが陰険だと病院生活も暗くなってしまうもので、ほっとした。夜中起きるくらいなんでもない。朝ごはんが来たのでさあ。食べて元気になろう!

病院のコンビニ

もうすぐお昼ごはん、昼時のコンビニには決して行ってはいけない。車イスでなんかいった日にゃ、それはもういろんな刺激性のある眼差しで見られます。ゆえに、昼時は行きたくても行けない。いかない!

 夕方ふらっと買い物にいくと、すごいものを見つけた。↓

 

f:id:rehabilis0416:20170505213218j:plain

巷で流行りの、水素水ではなく、水素牛乳。ここのコンビニってすごく狭いのに、なんでこんなにも面白いものがあるんだろうと時々思う。

とりあえず、レジのお姉さんも 「これ普通の牛乳の倍はするんだけど、わたしも飲んでるの、のむらな寝る前よ絶対にね。お腹のなかで作られるから夜が吸収がいいの」 と熱弁してくれた。そんなことはパッケージにもなにも書いていなかったのでとても参考になりました。寝る前に飲ませていただきます。